【だらだらエッセイ】54歳。なれるのかドローンパイロット

【だらだらエッセイ】54歳。なれるのかドローンパイロット

ドローンパイロットを目指す日々を徒然なるままに…(疲れたら愛車ジュリエッタのことも時たまに)

16. トイドローン断線! ダイソーハンダゴテで修理の巻

DSJドローンスクールでブートキャンプさながらの厳しい訓練を受け、DPA回転翼機3級に登録を終了し、その後どうしているのかというと、トイドローンとフライトシミュレーションを使って、地味に練習を続けている日々なのでした。

 

 

 

地道な練習の日々

 

スクール4日間はマンツーマンでみっちり仕込んでもらったため、独学で練習していた時と比べると劇的な技能向上がみられました。

何よりその後の孤独な練習中にも、迷いがなくなった事が非常に良いことですのね。

オビワンやヨーダが死んでも、ルークが迷った時はちょいちょい亡霊みたいに出てきて、迷いを消してくれるようなものかもしれません。

 

ただ、今のレベルではジェダイの騎士としてまだまであることもまた、修行したことによりかえって、わかってしまっているのです。

目標であったドローンパイロットの資格を取ってしまった今、次は何をしたら良いのか若干目標を見失っているというか、次なる目標を決めきれていないというか、一時的なアパシーというか、そんな気持ちなのかもしれません。

 

『とりあえず、唯一持っているトイドローンで、ビジネスコースでクリアしたフライト課題を、この狭い室内でもクリアできるようにでもするかぁ』

修行を終え、あとは自分でジェダイの騎士としての腕を磨かねばならないのに、あまりにも怠惰な、かつ、気合の感じられない目標でありました。

 

 

室内だとなかなかうまくいかないぞ

 

しかしいざやってみると、スクールでできたことでも、トイドローンでは、しかも狭い室内ではうまくいかないんですよね。

『うーん。部屋狭くて難しいなぁ。得意な時計回り回転すらできないぞ。おかしいなぁ。』

辛抱辛抱、日々練習です。

 

 

徐々にですが時計回りの円飛行はできるようになってきました。

『おー、だんだんできるようになってきたぞ。次は逆回転だ』

また、辛抱辛抱。

 

 

ついに室内でも8の字飛行が!

 

『逆回転も何とかいけるな。ではでは次は8の字いくか。』またまた、辛抱です。

 

そして、7月23日、DPA登録から1ヶ月、やっと室内での8の字飛行に成功しました。

『うーん、為せば成る 為さねば成らぬ何事もだな。その後なんだっけ。こ〜れがロボット ロボ根性しか思い浮かばんなぁ。

「頑張れ‼︎ロボコン」の主題歌思い浮かべるのって昭和30年代産まれだけかもな。

ひとまず成功した日をメモっておこう。記念日と言えるもんね。』

 

そのような中、トイドローンが壊れてしまいました。

形あるものはいつかは壊れてしまいます。安いものは、その「いつか」が意外と早く来るものです。私のトイドローンも2ヶ月もたずに壊れてしまいました。

 

 

トイドローン壊れる!

 

何が壊れたかと言いますと、コードが断線してしまったのです。買って一目見た時から、遅かれ早かれこの時が来ることはわかってました。それほどまでに断線しそうな構造なのです。

 

f:id:keisuke320:20180828232903j:image

 

こんな感じでカードが断線してしまったのですが、どてっ腹にバッテリーをギュウギュウねじ込む構造なので、そりゃあコードは引っ張られたり、ねじられたりして断線しますよね。

 

『もう壊れてしまったのか。見た目通りの柔さだなぁ。でもこれなら分解してハンダでつければ直りそうだな。買ってやってみるか。

ハンダなんて使うの、中学校の技術の授業以来だけど何とかなるでしょ。

ところで、ハンダってどこで売ってるんだろうな。アマゾンで調べるか。

ハンダっと、検索。おーなるほどね、ハンダゴテね、そーだったそーだった。コテとハンダがそれぞれ必要でした。なんか懐かしいなぁ、こういうの。

価格はピンきりだなぁ。よくわからんしほとんど使わないから安いのでいいな。あっ、これなんかいいかも、白光ハンダゴテ668円、安いなあ。とりあえず候補に上げとこう。

ダイソーにないかな。まさかの100円だったりして。調べてみるか。ダイソー ハンダゴテっと、検索。おー、さすがダイソー。何でもあるじゃん。』

 

ダイソー最高!

 

 

ということで、近くのダイソーに行ってみました。

ハンダゴテ540円とハンダ108円を無事購入。

『それにしても、ダイソーは何でもあるなぁ。すでに100円越えてるもの多いし100円ショップじゃないな。そのうち家電まで出てきたりして。ダイソーのエアコンとかね。ダイキンと勘違いして売れちゃったりして。』

 

f:id:keisuke320:20180828232939j:image

 

 

ハンダで修理

 

さて、修理にとりかかります。

トイドローンの裏のネジを外し、基盤を取り出して、断線部分をハンダで接合。

『あー、なんかこの匂いでしたね。確かにハンダですね。何だか楽しい感情の記憶あるなぁ。匂いに記憶ってあるんだなー』

 

ハンダをどのくらい溶かせばいいのかよくわかりませんでしたが、一応くっついた状態を確認し、復元開始、組み立ても終わり無事終了です。

以前と変わらず問題なく飛ぶようになりました。

 

f:id:keisuke320:20180828233325j:image

 

ちなみに、もう1台持っているモード1のトイドローンを、モード2でも使えるのかやってみました。

『何だ、何の問題もなく使えるんじゃん。先にチェックすれば良かったなぁ。そう言えば外見一緒だもんなぁ。結局モードの違いはプロポの違いだけなんだな。直さなくてもこっちを使えば良かったような気もするが、でもまあいいか、またすぐに壊れるだろうからね。

 

 

そろそろ本格的なドローン欲しいなぁ

 

その後も直ったトイドローンで、地味に練習を続けております。

今度は黒いコードの方が今にもちぎれそうです。

まあ、それでもダイソーのハンダゴテとハンダがありますので、いつでも終了可能です。

 

『そろそろ、本格的なドローンも欲しいなぁ。何だかんだで20万円くらいかかるだろうしなー。しかし、今のところは東京オリンピックまで資金余裕ゼロ、永遠の0だよ。何も考えないで買っちゃったら、それこそ神風特攻だよなー。』


 

昔、黒人の少年が、ショーウインドー越しにピカピカのトラッペットをジーッと見てるってCMがありましたが、まさにそのような心境です。

 


 

YouTubeには驚かされます、ダイソーと同じくらい。

トラッペット少年のCMありました。

クレジットのCMだったのですね、わかりますわかります、欲しい物はクレジットで買えるぞと。だから東京オリンピックまでは無理なんですよー。

 

頭のハゲた50歳代の中年オヤジが、パソコンのモニター越しに最新のドローンをジーッと見てるというのは、あまり人々の共感を生まないですね。

とりあえず、外でドローンを飛ばすことがあるかもしれないと、風速計だけ買うことにしました。安かったので。amazonで、1,980円でした。

f:id:keisuke320:20180901084202j:image