【だらだらエッセイ】54歳。なれるのかドローンパイロット

【だらだらエッセイ】54歳。なれるのかドローンパイロット

ドローンパイロットを目指す日々を徒然なるままに…(疲れたら愛車ジュリエッタのことも時たまに)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

15. DPA回転翼3級登録!

ドローンを調べ始めて、ちょうど2ヶ月立ちました。 ついにドローンスクールまで修了し、DPA回転翼3級の登録目前まで到達しました。自分史上異例とも言えるスピードです。 DPA-ID発行されました! ドローン保険内容を確認 ついに登録。とその前にオンライン講…

14.衝撃の空撮映像発見の巻

マイクロドローン使ったスーパー映像 ワンカットワンシーン映像の最高峰は… スゲーのひとこと。OK Go マイクロドローンの次はミクロだ! マイクロドローン使ったスーパー映像 YouTubeは本当に色々と面白い映像を発見することがきます。 無料講習会に行こうと…

13.修行は続くよどこまでも。DSJビジネスコースの巻

DSJビジネスコースついに始まる! しょっぱなから実技開始! 座学で固い村田先生がまさかの… 本格的に実技へ突入! ビジネスコース2日目。色々な最終決戦 8の字飛行をクリアすべし! 最終決戦だらけの日。そしてその勝敗は… ビジネスコース修了 DSJビジネス…

12. ついに始まりました! DSJフライトコースの巻

DSJフライトコース初日。ついに始まりました! JINSのSwichシリーズ最高です! 午前中、まずは座学。そして実技へ 午後は実技一本の徹底修行! ドローン修行2日目。風が… フライトコース。無事クリア DSJフライトコース初日。ついに始まりました! ついにこ…

11.潮見ルート下見。ジュリエッタ出動の巻(ほぼ車の話)

※ただの車の話になってしまいました。 事前準備が大切です 潮見ルートを下見。出発! ジュリエッタ礼賛 ジュリエッタの2013年モデル礼賛 サイドブレーキカバー礼賛。まだ出発してません… USBソケットも礼賛 ドリンクフォルダーも礼賛。まだ出発してないのか …

10.認知的不協和解消の巻

何か購入した後に 「本当に買ってよかったのだどうか」と不安になることがあります。 高額商品ならなおさらです。 購入した後にその商品の事を調べたり、パンフレットを見たり。 そういった消費者心理を認知的不協和と言うらしいです。 まさに、私も36万円も…

9. ドローンスクール資金捻出計画

過去の自分が犯した罪は、未来の自分が背負っていかねばなりません。 つい先日の自分が申し込んでしまったドローンスクールの費用も、未来の自分が背負っていかねばならないのです。 さて資金調達をどうするか 上杉鷹山に学べ。財政再建術! 水は買うな! ビ…

8. ドローンスクールに行くぞ! その前にスクール選びの巻

2018年4月12日からドローンついて調べ始めて、早1ヶ月ちょっと経ちました。 いつのまにかトイドローンを2台(しかも同じ機種)、さらにはフライトシミュレータ2つ(しかも1つはPCスペック不足で使用不可)まで買って練習をしておりました。 孤独な練習とは…

7. ドローンフライトシミュレータも買っちゃえの巻

フライトシミュレーター何を買うのか。それが問題だ。 次は、パソコンにUSB接続できるプロポだ! 脱線話(MacBook AirでWindowsを動かすのは最高です!) USBプロポ到着!しかしLiftoffが…。FPV Freeriderの出番です。 フライトシミュレーター何を買うのか。…

6.うまく操縦できないのはモードのせい? モードは1なのかモード2なのか。それが問題だ!

谷底から這い上がろうとするライオンの子供のごとく、しかし、百獣の王の血筋にはほど遠く、人生の復路をひた走る通称『私』は、その後も、未来への希望も見えぬまま、子猫のように、ただただ地味に必死にドローン操縦の練習を続けておりました。 風呂上がり…

5. トイドローン激突の巻

トイドローン購入! アレレ。トイドローンうまく飛ばないぞ! 自分の中の驕りの気持ち ホバリングができません! ホントにホバリングできません! 神様は時おり乗り越えられない試練与えます トイドローン購入! 2018年4月22日、ついに、トイドローン Holy S…